元UberとGrabの2人が作るパーソナライズドスキンケア「Yours」
こんにちは。East Ventures のハミルトンです。
サプリ、パックなど、ビューティー関連のパーソナライズが増えてきていますね。
世界のスキンケア市場は、2021年までに1,351億ドルに達すると言われています。
今回は、シンガポール発のパーソナライズスキンケア「Yours」についてご紹介したいと思います。
Yours の概要
2018年10月設立のシンガポールの会社です。
創業者は、美容消費財会社を経て、Uber でアジアのオペレーションを担当していた Navneet と、Grab で戦略とビズデブを担当していた Shivam の二人。
アンケートによる肌診断とAI、画像認識の技術によって、パーソナライズされたスキンケアを提供します。料金は $99のサブスクリプション型。(初回 $79)
届いてくるキットは美容液、目の美容液、デイクリーム、ナイトクリームの4セットです。ライフスタイルや肌のニーズの変化に合わせて、内容は2ヶ月自動的に更新されていきます。
創業のきかっけ
きっかけはNavneetの夫(共同創業者Shivam)の肌荒れです。彼は多忙なスケジュールとストレスでひどい吹き出物に悩んでいました。Navneetはもともと化粧品業界にいたこともあり、化粧品には詳しい方でした。彼女は既製品を使って、夫の肌の問題と戦っていましたが、多額な費用と次々に現れる問題に疲弊し、肌の改善にも至りませんでした。
既製品では、人々の肌タイプや環境の変化を超えた肌の悩みに対処できないことを知り、化粧品を選ぶときの無駄な推測や失敗を無くせる「Yours」 を創りました。
とことん質にこだわる
生産はスイスで、スイスの天然素材を使用している完全オーガニックです。生産過程も透明にしていて、持続可能性の面でも妥協しないこだわりです。そんな Yours は、PMF ではなく一人一人のユーザーに正しいスキンケアを届けるCPF (カスタマープロダクトfit)を歌っています。アトピー性皮膚炎に悩んでいる人からも支持されているようです。
個人的に驚きなのは、天然素材のスクワランなど、普通に買ったら高価なものが普通にパッケージで送られてくるんですね。このセットで1万ちょいは、安いです。
調達状況
2019年9月に、セコイアキャピタルインディアをリードにシードの調達を行っています。調達額は $3.5m (約3億8000万円)。Uberの初期投資家であるKindred Venturesもこのラウンドに参加しています。
Jay-Z とのパートナーシップも決まっていて、これからに期待です。
さいごに
ここまで読んでいただきありがとうございます。